<< >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.f-leccs.jp/blog/blog.php?key=3937
2009年10月13日(火) 
 連休中も普段通りの早寝早起きの生活を送っていますが、5時頃目覚めて1階のマックラボに降りていくとぐぐっと寒さを実感します。

 日中はかなり温かくなるのですが、そろそろ暖房器具を出すタイミングを計らないとと思い出しました。

 1998年に建てた横濱商館は、すでにオール電化ハウスとして設計し、暖房器具は、石油ファンヒーターをメインに考えていましたが、停電時を想定し、旧式の石油ストーブを2台入れています。
 穏やかに室内を暖めてくれるのと、お湯を沸かしたり、湯たんぽの沸かし直しに威力を発揮します。
 2リットル入りの鉄製の湯たんぽを5〜6個使っているので、水の確保という点からも防災に役立っています。ただし、冬季のみ。


 冬の写真を探すと、雪が降っているときの横濱商館+2台の自家用車が出てきました。(2008年1月17日撮影)




 まだ、雪が降るのは2ヶ月ほど先ですが、冬用タイアの交換もそろそろ考える時期に入りましたね。






PS. タイア交換を手伝おうとする4歳の息子(2009年4月5日撮影)

閲覧数1,680 カテゴリ生活 コメント2 投稿日時2009/10/13 06:39
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/10/13 19:38
    確かに朝5時だと寒いでしょうね。
    私が起きるのは6:30ごろですが、それでも寒いですから。
    次項有
  • 2009/10/14 04:55
     今朝は気温が高いようですし、体も慣れてきたのか、さほど寒く感じません。

     といっても、厚手のガウンを羽織ってマックに向かっています。

     時計の回転音が異常に響いています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
マイクヨコハマさん
[一言]
学生さんからのトモダチ申請を受け付けるようにしました。(2010.10〜)
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み