<< >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.f-leccs.jp/blog/blog.php?key=19632
2011年02月06日(日) 
 福井では、マタニティフォトという分野が確立されているのかどうかわかりませんが、ネットで検索するといろいろ出てきますね。

 昨日、10年前に結婚した夫婦が10日後が予定日だというのでマタニティフォトの撮影に横濱商館にお越しになりました。
 10年前の結婚式は、教会で行ったのですが、そのときも撮影させて貰った古くからの友人です。

 マタニティフォトの基本は、白バックで明るく撮るか黒バックでシルエットを活かした撮影にするかだと思います。
 ロケーションフォトとして自宅や公演などで季節感を出しながらの撮影もあるでしょうが、天候や妊婦さんの体調維持の問題が大きいです。


 我が家も2人目の子どもが生まれる前日にマタニティフォトを白バックでスタジオ撮影しました。
 マタニティフォトというかファミリーフォトという感じですね。

 そして、病院から戻ってきた1週間後には、0歳の赤ちゃんを加えてのファミリーフォトも撮影しました
 基本的に同じ配置で撮影したのですが、新メンバーが加わった楽しい写真になりました。


 昨日のカップルは、最初、白バックで2つの衣装で撮影し、後半は、黒バックにしてライティングを変え、大胆にお腹が見える服に着替えての撮影でした。

 インデックスプリント(A4用紙1枚に20カットほど小さくプリントしたモノ)を見ながら、良さそうなものをマックのモニターで確認し、はがきサイズに10枚ほどプリントしました。撮影データはすべてCDに焼いてお渡ししました。

 お二人は「一生に一度かも知れない瞬間をプロに撮って貰って良かった」と、とても満足して帰られました。


 福井でもマタニティフォトを撮影される方は多いのでしょうか?
 

閲覧数2,199 カテゴリ撮影 コメント3 投稿日時2011/02/06 07:38
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/05/01 21:00
    我が家も2人目の子どもが生まれる前日にマタニティフォdオ撮影しました
    次項有
  • 2017/08/17 16:12
    我が家も2人目の子どもが生まれる前日にマタニティフォdオ撮影しました
    次項有
  • 2017/08/18 16:33
    This is a story of the Pandora charm website
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
マイクヨコハマさん
[一言]
学生さんからのトモダチ申請を受け付けるようにしました。(2010.10〜)
■この日はどんな日
ほかの[ 02月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み