<< >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.f-leccs.jp/blog/blog.php?key=17956
2010年12月05日(日) 
 MacOS 10.6に移行してから、フォルダアクションがおかしくなり、いろいろやっても直らなかったのですが、どうやら、古いソフトとの相性がよくなかったことがわかりました。

 私がパソコンを使い始めたのは、1995年からで、膨大なアナログ写真をデータベース化できないかと考えたのは最初でした。
 コーシングラフィックス社のグランミュゼというアプリケーションで少し作ったところでやめてしまったのですが、この会社はすでに解散し、松田社長さんは、ひとりでコンサルタント的な仕事を続けておられるようです。

http://www.mactechlab.jp/

 グランミュゼなどの名作を開発した小池邦人さんもお元気なようです。

http://www.ottimo.co.jp/koike/


 使い始めた頃のOSは、漢字トーク7.1だったと思いますが、すぐに、7.5に大きくバージョンアップされ、ここからが本格的に使うようになったと記憶しています。(すでに15年も前の話です)


 そのことからお世話になっているソフトのひとつに、

Fetch

というものがあります。

 どうやらそれが、問題だったようです。


 それと、少し挙動がおかしくなっている古いソフトにAppleWorksというのがあります。昔は、ClarisWorksと呼ばれていた統合ソフトで、見積書から請求書、レストランメニューや年賀状のデザイン、表計算から簡単なデータベース構築までお世話になっています。

 こちらは、すでに、開発が終わっているのでそろそろ別のもの(iWork)にこっそり、移行していきたいです。


閲覧数1,813 カテゴリ業務 コメント6 投稿日時2010/12/05 05:54
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/12/05 10:18
    >ClarisWorksと呼ばれていた統合ソフト

    中学から大学卒業までずっとmac使ってました。
    レポートを書くのにはいつもクラリスを使ってて、とてもお世話になりましたが、卒論提出の数週間前におかしくなって、死にそうな思いをした事を思い出しました。
    次項有
  • 2010/12/06 06:05
    > 大澤綾子さん

     クラリスとそんな忘れられない想い出が有る方がいらっしゃるとは思いませんでした。

     私が1995年に初めて買ったパソコンは、PowerBook150というモノクロディスプレーのもので、クラリスワークス1.0がおまけに付いていて、もの凄く使いました。
     確か、1万円のアップグレード料金を振り込んでクラリスワークス2.0にしました。

     その後、3.0は発売されず、4.0になり、5.0もなく、名前もクラリスではなく、アップルワークス6.0になったと記憶しています。
     ウインドウズ版もあり、使っている知り合いがひとりだけいました。(市議会議員さん)

     もう、Macは使わないのですか?
    次項有
  • 2010/12/06 22:56
    > マイクヨコハマさん
    >もう、Macは使わないのですか?

    私が使っていたのは相当昔の、箱形のMacです。
    高校生のときにはもっぱら上海に明け暮れ(^^;)学生時代はクラリスにとてもお世話になりました。1人暮らしの下宿にはテレビを置かなかったのですが、ニフティでかなり楽しい思いをさせてもらいました。

    今は旦那がドスパラでいろいろ選んだパソコンを使っています。
    兄は音楽の教師なので、ずっとMacユーザーのようです。
    次項有
  • 2012/11/27 23:40
    Fレックスの参加者は、成人式に参加された方も多いと思いますが、どう思っているのでしょうか?

     みなさんのご意見や感想をお聞きしたい。
    次項有
  • 2012/11/28 15:49
    上海に明け暮れ(^^;)学生時代はクラリスにとてもお世話になりました。1人暮らしの下宿にはテレビを置かなかったのですが、ニフティでかなり楽しい思いをさせてもらいました。
    次項有
  • 2017/08/17 17:58
    上海に明け暮れ(^^;)学生時代はクラリスにとてもお世話になりました。1人暮らしの下宿にはテレビを置かなかったのですが、ニフティでかなり楽しい思いをさせてもらいました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
マイクヨコハマさん
[一言]
学生さんからのトモダチ申請を受け付けるようにしました。(2010.10〜)
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み