<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.f-leccs.jp/blog/blog.php?key=17491
2010年11月15日(月) 
 いくら福井でもまだ、雪が降ることはないが、これからのスケジュールを考えると時間が取れそうもないので、早々と冬用タイヤに交換完了させました。

 交換作業を6歳の息子にも見せたかったので、天気も穏やかだった日曜日の昼下がりに行いました。

 何かとお手伝いしたがる息子ですが、力も弱く、何も出来ないのですが、タイヤ交換を見ておくことで、車社会の一員になるための基礎力アップに繋がるのではと考えています。

 もちろん、危険性もありますが、危険性のみを恐れていては、個人の自立を妨げることになります。

 2002年1月に黄色い車からピンクの車に乗り換えてすでに、9年が経とうとしています。年明けには4回目の車検です。もうしばらく、ハイブリッドエスティマでがんばりたいです。

 そういえば黄色い4WDに乗っているときは、タイヤ交換をしていませんでした。
 雪が降って困るのは年間で2〜3日しか無いので、そのときだけ、鉄製のタイヤチェーンを巻いていました。それも大雪の時は4本掛け。

 最近は、月間の走行距離が1000km程度と少なくなっています。仕事の形態が細かい写真撮影から長時間のビデオ撮影にシフトしてきた影響が大きいです。
 細かい雑誌撮影がメインの頃は月間3000km近く走ったこともありました。
 環境に優しい仕事に移ってきているとも言えます。

 とにかく、12月の初旬にどか雪が降って街が混乱するのが福井の冬の光景ですが、タイヤ交換を終えて、春まで一安心です。
 

閲覧数1,855 カテゴリ乗物 コメント6 投稿日時2010/11/15 04:43
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/11/15 11:21
    > タイヤ交換をしていませんでした

    雪は問題ないと思うのですが、アイスバーンは怖くなかったですか??
    私は、パジェロやハイラックスサーフに乗っていた時もスタッドレスタイヤへ交換していました!!
    4駆は重心が高いので、すべるのが怖かったです(*_*)
    次項有
  • 2010/11/15 13:20
    > 田中洋一さん

    昔のことで良く覚えていません。

    チェーンが重くて冷たいのをよく覚えています。


    4WDのどでかいタイヤを保管しておかなくてもよかったのも覚えています。

    たまに車中泊もしました。
    次項有
  • 2010/11/15 14:02
    親が昔のエスティマ(エミーナ)に乗ってました!懐かしい入念にメンテして21万キロまで走りました!その分のメンテ代は高かったらしいですが・・
    次項有
  • 2010/11/15 16:42
    > 大字健介さん

     エスティマってもう、発売してから20年も経つらしいですね。

     前に乗っていた黄色いマツダプロシードマービーは、11年で21万kmを越え、後半は修理が絶えず、思い切って新車を買いましたが、すっかり中古です。
     走行距離は12万km弱。まだ、乗れそうです。

     先月は拡大ファミリー6名を乗せて、往復1200km(ほぼ1ヶ月分)を2泊3日で走りました。

    http://sns.f-leccs.jp/blog/blog.php?key=16473



     みなさんは、いつ頃、タイヤ交換を予定していますか?
    次項有
  • 2010/11/15 18:01
    > マイクヨコハマさん
    > いつ頃、タイヤ交換を予定していますか?

    例年は、11月下旬の天気の良い日です!!
    次項有
  • 2010/11/15 20:03
    > 田中洋一さん

    計画的ですね。



    例年、12月に入ってからしかしていませんでした。


    2010年は、忙しいので、11月に中旬にしました。



    12月に入ってドカ雪で慌てる事ほど、バカらしいことはありません。


    福井は毎年、雪がふるのですから。


    他の方はいつ?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
マイクヨコハマさん
[一言]
学生さんからのトモダチ申請を受け付けるようにしました。(2010.10〜)
■この日はどんな日
ほかの[ 11月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み