<< >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.f-leccs.jp/blog/?key=10003&year=2011&month=4
■2011年4月の書き込み
書き込み数は45件です。 [ 1 2 3 4 5 ] [前のページ] [次のページ]
2011年04月30日(土) 
 GWは例年、撮影機材の整備や虫干しをしています。

 鯖江のつつじ祭りの季節でもあります。

 2011年は、ちょっと寒すぎませんか?

閲覧数668 カテゴリ業務 コメント0 投稿日時2011/04/30 07:55
公開範囲外部公開
2011年04月29日(金) 
日本海の能登半島より南には、大きな津波は無いと言われている。

本当かどうかはわかりません。


http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/earthquake/…27831.html


によると、過去に大きな津波があった可能性があるそうです。


古文書の意味と価値を考えさせられました。

閲覧数1467 カテゴリ防災 コメント1 投稿日時2011/04/29 21:02
公開範囲外部公開
2011年04月29日(金) 
 NPOスワングループでは、毎年、5月31日の世界禁煙デーに合わせて、福井県立図書館エントランスで啓発パネル展示を行っています。

http://npo.mike.co.jp/10/100523a.html

 2011年は、5月19日の木曜日から25日の水曜日までです。

 つきましては、19日の9時半から1時間程度と25日の17時から1時間程度、パネル展示のボランティアを募集しています。

 スワングループのメンバーではなくても、ちょっと手伝ってみたいという若者は大歓迎です。


http://www.library.pref.fukui.jp/

 福井市下馬町に現地集合、現地解散が基本ですが、ちょっと近くの「おいしい空気の

[地図情報有り]
閲覧数783 カテゴリ分煙 コメント0 投稿日時2011/04/29 07:23
公開範囲外部公開
2011年04月29日(金) 
 本日、高校生模擬裁判選手権大会2011が福井地方裁判所の本物の法廷をお借りして実施します。
 2010年から、本物の法廷で実施しています。

 福井県は、法教育が進んでいて、大阪大会の出場枠を持っています。

http://mike.co.jp/law/mokuji.html

 毎年、ジュニアロースクール福井という小中学生向けのイベントも全国に先駆けて2004年から行っています。

[地図情報有り]
閲覧数760 カテゴリ裁判 コメント0 投稿日時2011/04/29 07:11
公開範囲外部公開
2011年04月28日(木) 
 仕事の合間に、福井県の代表的な観光地に足を踏み入れました。
 

 数年前にもかなり寂れているなという印象でしたが、さらに、寂れていました。


 ふと、東北に義援金を送っていて良いのだろうかという疑問が起こりました。


 今こそ、地元で経済を活性化しておかねばと思いました。

閲覧数1366 カテゴリ移動 コメント2 投稿日時2011/04/28 07:34
公開範囲外部公開
2011年04月27日(水) 
 NPOスワングループ認定「おいしい空気のお店」に取り上げられたのは、2006年。すでに5年も前だ。

http://npo.mike.co.jp/shop/2006/0776222919.html

 数年前に白いビルに生まれ変わったらしい。

 2番目の子どもが生まれてから、ますます、片町から足が遠のいたと実感した。

[地図情報有り]
閲覧数1871 カテゴリ飲食 コメント2 投稿日時2011/04/27 00:05
公開範囲外部公開
2011年04月26日(火) 
 本日、「ひとりじゃないよプロジェクトふくい」のミーティングに参加してきた。

 4名が2011年4月29日の未明から福井を出発して東北に向かうようだが、テントは基本的に張らない方針だし、別のもので足りているとのこと。
 とりあえず、ガソリン代の足しにでもとカンパだけしておいた。

 ネットニュースで、大学構内にいくつものテントが建てられ、そこから被災地に向かっているという記事を見つけた。

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1303825170

 福井県内の高等教育機関は、宿泊設備があるのかどうかは、誰もコメントしてくれないのでわからないが、テントを張

閲覧数1355 カテゴリ防災 コメント2 投稿日時2011/04/26 23:05
公開範囲外部公開
2011年04月26日(火) 
 車の非常用防災用品を整備していて、ロウソクが出てきました。

 12時間とか燃え続けるロウソクなのですが、溶けて固まってかなり変形していました。

 こんなのを使う機会が無いのが一番なのですが、できるだけ備えておきたいと思っています。

閲覧数1401 カテゴリ防災 コメント2 投稿日時2011/04/26 08:56
公開範囲外部公開
2011年04月25日(月) 
 2011年4月24日に開催したふくいアースデイイベント2011 at 横濱商館 無事終了しました。

 会計報告も終わり、画像もアップできました。

http://npo.mike.co.jp/earthday/2011/20110424a.html

 テーマの「原発・エネルギーの未来」についても、多方面から個人的な意見が出て、とても有意義だったと感じています。

 結構、福井県ではなく、福島県で起こっていることが他人事と思われているのもわかりました。

 参加できなかったのですが、有機味噌をつくっている人から以下のようなメールを頂きました。

「もう少し早めに連絡をもらえたら参加できたと思います。
原発の

閲覧数1535 カテゴリ環境 コメント2 投稿日時2011/04/25 00:04
公開範囲外部公開
2011年04月24日(日) 
 アメリカで始まったアースデイは4月22日ですが、その前後の週末に開催されることが多いです。

 2000年頃は結構、あちこちで開催されていましたが、いろいろな事業で途切れ、2005年に環境系のNPOの有志が中心となってガレリア元町を中心に開催し、人気ロックバンド「ルーズドックス」の演奏もありました。(思い起こすとメジャーデビュー直前でした)

http://www.epo-npo.com/earthday/index2005.htm


 2006年以降は、NPOスワングループが独自にふくいアースデイイベントをほぞぼそと開催し続けています。

http://npo.mike.co.jp/earthday/index.html

 5年連続で、オーストラ

[地図情報有り]
閲覧数1435 カテゴリ環境 コメント4 投稿日時2011/04/24 07:22
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 ] [前のページ] [次のページ]
■プロフィール
マイクヨコハマさん
[一言]
学生さんからのトモダチ申請を受け付けるようにしました。(2010.10〜)
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み