<< >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.f-leccs.jp/blog/?key=10003&year=2011&month=3
■2011年3月の書き込み
書き込み数は60件です。 [ 1 2 3 4 5 6 ] [前のページ] [次のページ]
2011年03月31日(木) 
 そろそろコンビニやスーパーにミネラルウォーターが戻りつつありますが、なぜか、「いろはす」は、店頭に並んでいました。

 ラベルを見ると2種類有って、


520ml

555ml

と書いてあります。


 大人の常識としては、ラベルにそう書いてあるならそうに違いないと疑うことを知りません。


 ところが子ども(小学校5年の娘)の直感として、2つは同じ大きさなのではないかと言い出しました。


 確かに手に取ってみると同じに見えなくもないのですが、大人の常識として520mlと555mlに思えてくるのです。


 そこで、キッチンメジャーで測ってみると、

閲覧数1520 カテゴリ防災 コメント4 投稿日時2011/03/31 07:10
公開範囲外部公開
2011年03月30日(水) 
 少し前に家族が見つけて買ってきてくれた「マイク・ポップコーン」。

 写真だけ撮ってそのうち食べようと思っていたのだけれど、見あたらない。

 家族のお腹にしまわれてしまったのかも知れない。

閲覧数687 カテゴリ飲食 コメント0 投稿日時2011/03/30 04:54
公開範囲外部公開
2011年03月29日(火) 
0-2で押されていますが、盛り返して欲しい!

閲覧数1633 カテゴリ祭り コメント5 投稿日時2011/03/29 20:09
公開範囲外部公開
2011年03月29日(火) 
 春休みに入っても早朝の冷え込みは相変わらず。

 それでも、11月、12月、1月、2月と寒さに慣れてきたのか、体的には対応してきた感じ。

 今年は1月末に大雪が降ったりと寒い年ではあるが、昨年(2010.3.30)のデジカメ画像を見てみると、雪が降り、凍てつく寒さだったようだ。

 日中は10度以上になるので、活動的に生きたい。

閲覧数580 カテゴリ天気 コメント0 投稿日時2011/03/29 06:01
公開範囲外部公開
2011年03月28日(月) 
 昨日、福井市自然史博物館のシーラカンスを見に行ったときに気がつきましたが、お花見シーズン用のぼんぼりがすでに付けられていました。

 今朝も氷点下前後まで冷え込んでいるけど、春はもうすぐ先ですね。

閲覧数671 カテゴリ祭り コメント0 投稿日時2011/03/28 06:19
公開範囲外部公開
2011年03月27日(日) 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000310-yom-soci

 Fレックスも参加している「学び応援プロジェクト」。

 4月4日まで

・ノート
・鉛筆・シャープペンシル(芯も含む)・ペンなど
・OA用紙(A4,B4)・・・束になっているもの
・消しゴム
・下敷き
・定規
・絵具・クレヨン
        ※【ご注意!】未使用のものに限ります。
を集めています。

http://sns.f-leccs.jp/blog/blog.php?key=20906

 20年先を見越してのプロジェクトに参加していると思うと元気が出ます。

閲覧数669 カテゴリ防災 コメント0 投稿日時2011/03/27 21:13
公開範囲外部公開
2011年03月27日(日) 
 福井市自然史博物館の第71回特別展(大人100円)を見てきました。

http://www.nature.museum.city.fukui.fukui.jp/

 シーラカンス間近に、特別展開幕 福井市自然史博物館(2011年3月19日午後6時38分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/event_caltu…27002.html


 土日開催の「シーラカンスのぬりえ&ペーパークラフトをしよう」は意外と細かい作業で、子ども向きではありませんでした。



 足羽山の上だけに眺めも良いです。

[地図情報有り]
閲覧数1551 カテゴリ展示 コメント2 投稿日時2011/03/27 20:51
公開範囲外部公開
2011年03月27日(日) 
 3月最後の日曜日となる今日は27日。

 いつもの時間に目が覚めると、外は、真っ白。

 大雪では無い。

閲覧数749 カテゴリ天気 コメント0 投稿日時2011/03/27 05:22
公開範囲外部公開
2011年03月26日(土) 
パリオの近くにテキサスハンズができたようです。


http://www.texas-hands.jp/


サイトで見ると、2011年3月10日オープンの四ツ居店のようです。


テキサスハンズというと、フェニックスプラザのもの(福井店)しか知りませんでしたが、やしろ店、鯖江店、武生店もあるんですね。



昔、アメリカに住んでいる頃、もっとも多いエスニックレストランは何かという質問で、チャイニーズだと思っていましたが、イタリアン(ピザ屋含む)が回答でした。
アメリカの店ではタバスコではなく、唐辛子の粗みじん切りがテーブルに用意されていました。1980年代のことなので、今はどう

[地図情報有り]
閲覧数1915 カテゴリ飲食 コメント2 投稿日時2011/03/26 19:49
公開範囲外部公開
2011年03月26日(土) 
 2011年3月25日は、プライベート(自分の子ども)では、2回目。

 仕事などを含めると10回近く卒園式に出てます。


 もちろん、担任の先生は涙を見せていたし、泣いている子どもいました。




 ただ、全体的なイメージとして

「涙なしの卒園式」

でした。


 
 それが良いことなのか、悪いことなのかはよく分かりませんが、5年間通った保育園にお世話になったのは、間違いありません。


 子どもたちにとって、最初に接する職業人は、間違いなく保育士さんです。


 

閲覧数665 カテゴリ祭り コメント0 投稿日時2011/03/26 00:05
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 ] [前のページ] [次のページ]
■プロフィール
マイクヨコハマさん
[一言]
学生さんからのトモダチ申請を受け付けるようにしました。(2010.10〜)
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み