<< >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.f-leccs.jp/blog/?key=10003&year=2011&month=2
■2011年2月の書き込み
書き込み数は51件です。 [ 1 2 3 4 5 6 ] [前のページ] [次のページ]
2011年02月28日(月) 
 帰国後、溜まっていた仕事をなんとか一段落付けることができました。(ただし、勝山左義長祭りは行けませんでした)

 シンガポール取材旅行記を横濱たよりに書き始めました。

 どこまで、書けるかわかりませんが、ぼちぼち記録を残しておこうと思っています。

[地図情報有り]
閲覧数1761 カテゴリ国際 コメント10 投稿日時2011/02/28 00:27
公開範囲外部公開
2011年02月27日(日) 
 4月からぴかぴかの1年生になる息子に、学習机が届きました。

 アートウッドという木製家具をつくる越前市のメーカーに注文して1ヶ月ほどしてようやく届きました。

 結構、高かったのですが、長く使うのも出し、子ども手当もあるので思い切ってパートナーが注文しました。

 当然、息子は大喜び。





 しかし、母親のお古の学習机を使っている長女はかなり不機嫌でした。
 

閲覧数622 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/02/27 12:54
公開範囲外部公開
2011年02月27日(日) 
 ここしばらくラーメンを食べていなかったので手元に割引券があった丸源ラーメンにいってきました。

 店内が正常化されているので安心なお店で、必ず、店員がお客様に確認します。

 新商品の辛い系のラーメン(名前は忘れました)を注文したのですが、思ったよりも辛くなかったです。




PS. 拡大してみると、地図では古いお店の名前のままのようです。

[地図情報有り]
閲覧数561 カテゴリ飲食 コメント0 投稿日時2011/02/27 00:39
公開範囲外部公開
2011年02月26日(土) 
閲覧数587 カテゴリ分煙 コメント0 投稿日時2011/02/26 20:15
公開範囲外部公開
2011年02月26日(土) 
 シンガポールは、大事なことは4カ国語で書いてあるとブログで書きました。

http://sns.f-leccs.jp/blog/blog.php?key=20151


 日本でも発見しました。

 成田空港の待合ロビーです。


・日本語

・英語

・中国語

・ハングル

のようです。

[地図情報有り]
閲覧数1589 カテゴリ国際 コメント2 投稿日時2011/02/26 02:05
公開範囲外部公開
2011年02月25日(金) 
 若い頃、ワーキングホリデー制度を利用して、カナダのバンクーバーで働いていたことがありました。とても、短期間でしたが。

 その時、カナダは、英語とフランス語の表記が法律で定められていて、面倒くさいなと思っていましたが、シンガポールでは、それが、

英語

マンダリン

マレー語

ヒンズー語

の4カ国語表示になっていて大変そうでした。

 

 写真1は、電車の駅のホームで撮影したものです。中心部からMRTで4〜5つ離れた田舎で、安全ゲートがなく、日本のような感じでした。

 中心部はすべて、安全ゲートがあり、お台場のゆりかもめ鉄道のよう

閲覧数711 カテゴリ交流 コメント0 投稿日時2011/02/25 09:44
公開範囲外部公開
2011年02月24日(木) 
飛行機の中はほとんど眠れませんでしたが、意外と元気です。

思っていたより温かく、コートを脱ぎました。


iPad

閲覧数1586 カテゴリ移動 コメント3 投稿日時2011/02/24 09:06
公開範囲外部公開
2011年02月24日(木) 
いよいよ搭乗ゲートE5を通って座って待っています。

入管を通ると時も金属探知機に荷物を通したのですが、飛行機に乗る直前の検査はかなり厳重でした。

「みんなのために無煙環境を」の缶バッチと首から下げるボールペンにも反応していました。


無料の無線LANが使えるには便利で、かつ、フリーインターネットと書いたパソコンもあちこちにあります。

これが先進国というのでしょうか?



PS. 同行している先生に言われて気がついたのですが、飛行場の中には、時計がないんですね。

閲覧数695 カテゴリ国際 コメント0 投稿日時2011/02/24 01:31
公開範囲外部公開
2011年02月24日(木) 
いよいよ、搭乗口のE5ゲートまで来ました。

真夏のシンガポールから冬の日本に戻るため、タートルネックとバスケットソックス、厚手のコートを用意しています。


Wireless@SG という無線LANをSinTel というプロバイダーにつなげるようになっているので、空港内でもたいくつしません。ただし、回線速度はかなり遅いようです。


どこでもインターネットができると思っていましたが、どこでもではありませんでした。少なくともホテルでは、繋がらず閉口しました。

繁華街などで無線LANを捕まえることが出来たのは便利なのですが、3つのデバイスを持ち込んでいたものの同時に

閲覧数1851 カテゴリ通信 コメント4 投稿日時2011/02/24 00:05
公開範囲外部公開
2011年02月23日(水) 
ようやく、帰りのシンガポール空港に来ました。

もっと滞在したかったという気持ちと早く家に帰りたいという気持ちが半々です。

閲覧数1546 カテゴリ移動 コメント2 投稿日時2011/02/23 21:09
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 ] [前のページ] [次のページ]
■プロフィール
マイクヨコハマさん
[一言]
学生さんからのトモダチ申請を受け付けるようにしました。(2010.10〜)
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み