<< >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.f-leccs.jp/blog/?key=10003&year=2011&month=1
■2011年1月の書き込み
書き込み数は50件です。 [ 1 2 3 4 5 ] [前のページ] [次のページ]
2011年01月31日(月) 
 私が大学生だった30年前は、学内の掲示板しかありませんでしたが、今は、ウェブサイトや携帯メール網があるので便利ですね。
 8つの高等教育機関のサイトを見てみました。

 今回、大雪でした、地震や洪水、疫病の大流行などどのような防災体制を取っているのか、大学で安全工学を学んだ私としては少し気になります。
 


○福井県立大学
http://www.fpu.ac.jp/visitor/students.html
 個別の休講情報が福井キャンパスと小浜キャンパスで表示


○福井工業大学
http://www.fukui-ut.ac.jp/view.rbz?cd=1530
 大雪のため、本日(1月31日)のすべての講義を休講します。補講等については後日

閲覧数6440 カテゴリ防災 コメント10 投稿日時2011/01/31 10:09
公開範囲外部公開
2011年01月31日(月) 
 毎週、月曜日と言えば、燃やせるゴミの日です。

 週末にまとめたゴミが結構の量になります。

 今回は、それほど多くありませんでしたが、夜中に持って行きました。

 ゴミステーションの周辺は、しっかり除雪されていて、すんなりゴミ出しすることができました。

 市役所の除雪車ではなく、地域住民がボランティアで自前の除雪車を出して下さったようです。

 もちろん、除雪車を持っていない私ではありません。

 明日(2011.1.31)の朝、小学校と保育園にうまく子ども達を送り出せれば、しっかり、制作などを進められそうですが、この天候では不安です。

閲覧数637 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2011/01/31 00:13
公開範囲外部公開
2011年01月30日(日) 
 ブルーレイとの戦いに敗れて、東芝がHD HDVから撤退したのは2008年2月19日。

 もうすぐ、3年が経とうとしています。

 50歳以上の方なら、VHSとベータの戦いが一番インパクトがあったと思います。

 地上波の停止が2011年7月に迫まり、電気屋さんではすでに、DVテープを入れるタイプのビデオカメラは販売していないし、3D撮影ができるビデオカメラも売られるようになっています。

 ビデオ制作者としては、お客様のニーズを把握しながらすすめていく必要があるわけですが、まだ、ブルーレイで納品して欲しいという話はほとんどありません。すでに、焼

閲覧数1747 カテゴリ業務 コメント2 投稿日時2011/01/30 04:46
公開範囲外部公開
2011年01月30日(日) 
 途中交代した選手の得点で逃げ切れそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%BF%A0%E6%88%90

閲覧数690 カテゴリ祭り コメント0 投稿日時2011/01/30 02:28
公開範囲外部公開
2011年01月30日(日) 
 早くも除雪車の音が聞こえてきました。

 オペレーターは、ここ数日、休み無しでがんばるんでしょうね。

閲覧数1531 カテゴリ天気 コメント1 投稿日時2011/01/30 01:53
公開範囲外部公開
2011年01月29日(土) 
 分かっています。

 福井は毎年、雪が降る。

閲覧数1470 カテゴリ天気 コメント2 投稿日時2011/01/29 19:32
公開範囲外部公開
2011年01月29日(土) 
 2日ほど前にも同じネタで書きましたが、今朝は、もの凄い長さと厚みになっていました。

http://sns.f-leccs.jp/blog/blog.php?key=19322

 
 小学校の席上揮毫大会に送って行く予定ですが、かなり時間が掛かりそうなので、早めに出発したいです。

閲覧数660 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/01/29 08:28
公開範囲外部公開
2011年01月29日(土) 
 話題の映画「ソーシャルネットワーク」を福井シネマワールドで見てきました

http://www.socialnetwork-movie.jp/



 ハーバード大学のエリート学生が「成績が良い」という字幕の時に「GPA(ジー・ピー・エイ)」という単語が聞こえました。

 ちょうど、その後に開かれたFレックス第20回研究会のテーマが

「学習評価・GPAの導入と学士力保証」

だったので、タイムリーでした。

http://f-leccs.jp/index.php?action=pages_view_main&…_id=49#_49


 早速、FACEBOOKに登録。

http://ja-jp.facebook.com/


 大学のロック研究会の後輩と連絡が取れました。

[地図情報有り]
閲覧数2048 カテゴリ映画 コメント6 投稿日時2011/01/29 07:20
公開範囲外部公開
2011年01月28日(金) 
 本屋さんで本を買うというのは、昔は当たり前でしたが、


 本はコンビニで買う

という選択肢が20年ほど前から出てきて


 本はアマゾンで買う

という選択肢もここ数年で定着してしまいました。


 テレビで見て欲しくなった料理本をアマゾンでも確認したのだけれど、気分転換に外出するのも兼ねて、子ども達を連れてベルに行ってきました。

 当たり前ですが、本屋さんは本が売るほど溢れかえっていて、欲しかった本以外にもいろいろ買ってしまいます。

 その1冊が、我が家のアイドル・戦場カメラマンの渡部陽一さん「世界は危険で面白い」です。

 娘

閲覧数695 カテゴリ研修 コメント0 投稿日時2011/01/28 06:26
公開範囲外部公開
2011年01月28日(金) 
 子ども店長風のスーツが気に入ったようで、保育園から帰ると毎日、1回は着ている息子。

 サッカーボールを持たせて撮影してみました。

 ティルト機能付きレンズを使って、目以外はピントが合わないような設定にしたのだけど、ストロボの光量が強すぎて効果はもうひとつ。光量の小さなジェネレーターに交換するのが面倒だったのでそのまま撮影。お金が出ていない撮影はどうしても気合いが入らない。

 しっとしていないやんちゃ坊主で椅子にずり落ちた写真を見た姉が

「マラドーナ監督みたい。リンゴを持たせたら」っと言ってきました。


 マラドーナ監督は我

閲覧数685 カテゴリ撮影 コメント0 投稿日時2011/01/28 05:47
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 ] [前のページ] [次のページ]
■プロフィール
マイクヨコハマさん
[一言]
学生さんからのトモダチ申請を受け付けるようにしました。(2010.10〜)
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み