<< >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.f-leccs.jp/blog/?key=10003&year=2010&month=5
■2010年5月の書き込み
書き込み数は52件です。 [ 1 2 3 4 5 6 ] [前のページ] [次のページ]
2010年05月31日(月) 
 エコカレッジ福井の環境市民大学では、移動とエネルギーをテーマに講義が行われました。(Aコース「エコライフとエネルギー」  福井市研修センター)


http://www.eco-fukui.net/03project2/eco-college/eco…ge_top.htm

 その中で、「のりのりマップ」という電車とバスのルートと乗り換え可能なバス停・駅などを示したハンドブックを使ったワークショップがありました。

 自分が住んでいるところ、職場、買い物するスーパー、よく立ち寄る場所(図書館やスポーツ施設など)を地図にプロットし、そこまで行くのに、車以外の利用手段がないかなどを模索するというものです。

 車

[地図情報有り]
閲覧数1979 カテゴリ環境 コメント2 投稿日時2010/05/31 05:14
公開範囲外部公開
2010年05月30日(日) 
 午前中は、別の撮影があり、昼過ぎに遅れて参加し、パンフレット表紙用の撮影を終えて、一足、お先に戻ってきました。

 多くの人たちと話をすることはできませんでしたが、偶然、入ったテントで学生さん達とアルバイトについて質問させていただき、なぜ、アルバイトをするのかわかったような気がしました。

 30年前に私が学生だったときのアルバイトとは何が違うのか、自分の子どもが大学生になったときにどうアドバイスしてあげればよいのかわかったような気がしました。

 デザイン系の学生さんが写真家の仕事についていろいろ聞いてきたので、わかる範囲でお

[地図情報有り]
閲覧数1950 カテゴリ飲食 コメント6 投稿日時2010/05/30 15:21
公開範囲外部公開
2010年05月30日(日) 
 先週は大雨で1週間遅れて区民体育大会です。

 いろいろな撮影があり今年は参加できません。

 娘が小学校に入った2005年には校庭でも野放しでしたが、当時の校長先生と何度も交渉を重ね、校長会にも話を持ち上げてくださりかなり改善されました。(まだ、満足のいくものではありませんが)

 やはり、アクションなきところにリアクションなしですね。


PS。 写真は2008年5月に撮影したものです。

閲覧数1984 カテゴリ分煙 コメント2 投稿日時2010/05/30 08:28
公開範囲外部公開
2010年05月30日(日) 
 大野市内の農家と契約して、いちごを10株(年間3000円)持っています。

 最初のいちご狩りにいってきたのですが、連日の雨で畑がぬかるんでいて、息子は長靴が抜けなくなり、尻餅をついていました。

 まだ、青いものもいっぱい残っているので来週か再来週にも行く予定です。





 それにしても、5月末でも寒いですね。

[地図情報有り]
閲覧数791 カテゴリ飲食 コメント0 投稿日時2010/05/30 05:41
公開範囲外部公開
2010年05月29日(土) 
 2010年5月28日発売のiPadを早速、触らせていただきました。

 iPhoneとの比較をしながら、あっという間に2時間ほど過ぎてしまいました。

 バッテリーの持ちもまったく問題なかったです。

 いくつか気がついた点を書いておきます。

 iBooksの書籍は、PDFファイルではなく、特殊なファイルで、お好みに応じてフォントが変えられて便利


 プレゼンテーションソフトのKeyNoteは日本円で1200円は、Pages Numbersと合わせて買うと3600円は割高感がある


 新聞閲覧は、iPhoneの画面サイズ4倍以上に使い勝手がよさそう



 それと、まったくパソコンを使ったこと

[地図情報有り]
閲覧数1903 カテゴリ制作 コメント4 投稿日時2010/05/29 02:04
公開範囲外部公開
2010年05月28日(金) 
 すでにアップルストア銀座などでは前夜から並んだ人がiPadを手にしていると思います。

 私も9月には息子の誕生日プレゼントに買う予定になっていますが、現在は手にしていません。

 2010年6月20日には、iPadを使ったシルバー向けインターネット講習会を全国で始めて、福井県福井市下馬の横濱商館で開催することになっています。

 その宣伝パンフレット用にiPadの写真を無償で提供してくださる方はいらっしゃいませんか?


 よろしく、お願いいたします。

PS.写真は、2009.9.10の息子の誕生日プレゼントに買ったiPod nanoです。

 9月生まれは、私と猫のトラオがい

閲覧数1811 カテゴリ業務 コメント2 投稿日時2010/05/28 09:11
公開範囲外部公開
2010年05月28日(金) 
 2010.5.27は、ちょっとお寝坊して6時起床で、印刷物のデザイン。
 子ども達を送り出し8時過ぎにはスーツにネクタイというスタイルで越前市に向かいました。

 1時間ほど前に会場入りして講演のセッティング。会場はインターネット回線とそれにつながるパソコンを用意してくださったのだが、自分のPowerBook G4/12とE-Moboleを使ったが途中で回線が切れて、ぐだぐだになってしまった。


 お昼前に講演会は終了し、福井県でもっとも早く店内を正常化したレストラン「ステーキ蔵」(JR武生駅徒歩3分)で主催者達と食事。具体的な活動方針や8月27日の講演会の打ち合わせ。

[地図情報有り]
閲覧数735 カテゴリ飲食 コメント0 投稿日時2010/05/28 06:42
公開範囲外部公開
2010年05月27日(木) 
「受動喫煙防止運動拡大について」で、会場の雰囲気を見ながら話を進めたいと考えております。


大まかなテーマとしては

スワングループの前身となった「スモーク・ハラスメントを考える市民の会」

http://mike.co.jp/smoke/

タバコ問題解決を目指す3つの活動分野

http://npo.mike.co.jp/09/091023library/img/091023du…uments.pdf

個人が出来る具体的な活動

http://npo.mike.co.jp/

などを考えています。


朝見つけた関連ニュース

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/2010052…?from=nwlb

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/gunma/100527/…001-n1.htm

[地図情報有り]
閲覧数793 カテゴリ分煙 コメント0 投稿日時2010/05/27 08:00
公開範囲外部公開
2010年05月27日(木) 
 健康増進法啓発講演会2010は8月27日(金)サンドーム福井で準備中です。

http://npo.mike.co.jp/10/100827sundoom/kouenkai.html


 いろいろな流れの中で、募金趣意書というものを作成し、3社に郵送しました。


 もうすぐ、半世紀を生きようとしていますが、毎日、新しい発見があって、忙しいです。



[地図情報有り]
閲覧数704 カテゴリ分煙 コメント0 投稿日時2010/05/27 00:08
公開範囲外部公開
2010年05月26日(水) 
 人間は自分の実年齢の上はプラス10歳、下もマイナス10歳が、交友範囲とよく言われます。

 辛い(からい)料理をメインのランチを若い人たちと囲む機会があったのですが、なかなか、会話がかみ合わず、辛い(つらい)感じでした。


 若い人も同じように思っていたのかもしれません。



PS. タイ王国の新学期は、6月に始まることを初めて知りました。

閲覧数1683 カテゴリ国際 コメント3 投稿日時2010/05/26 23:58
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 ] [前のページ] [次のページ]
■プロフィール
マイクヨコハマさん
[一言]
学生さんからのトモダチ申請を受け付けるようにしました。(2010.10〜)
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み