<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.f-leccs.jp/blog/?key=10003&year=2009&month=7
■2009年7月の書き込み
書き込み数は38件です。 [ 1 2 3 4 ] [前のページ] [次のページ]
2009年07月31日(金) 
 娘が1週間の三國湊サマーキャンプから昨日帰ってきた。

 お土産はと聞くと、

「納豆」

と手作りでわらに包まれた納豆を見せてくれた。


 誰も知り合いがいないキャンプに1週間参加してきたのでどこまで成長できたか楽しみだ。

[地図情報有り]
閲覧数983 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2009/07/31 06:52
公開範囲外部公開
2009年07月30日(木) 
 17時から越前市の仁愛大学での研究会。
 今日はビデオ撮影もあるので機材を揃えて準備していたが、ぎりぎりまで別の制作をしていて、高速道路を使っての移動となった。
 ETCも付けていないし、高速道路に乗ったのは久しぶり。スピードを出しすぎないように注意して会場に急いだ。

 先月もお邪魔したプレゼンテーションルームは本当に素晴らしい。

 報告と質問が白熱し、すべてのスケジュールが終わらないうちに終了。
 終了後も議論を続ける熱心な研究者が多い。

[地図情報有り]
閲覧数2344 カテゴリ学校 コメント3 投稿日時2009/07/30 19:48
公開範囲外部公開
2009年07月29日(水) 
 今、福井工業大学に来ています。

 少し早めに来てランチを学食(ここのは、学園レストランと呼ばれていました)で食べようと思っていたのですが、実質的に夏休みになっているようで、学生さんもほとんどいないがらんとした空間でした。

 コミュニティ推進員として、あちこちの連携校にお邪魔する機会が有りますが、それぞれに校風というか特徴がありますね。

 福井工業大学は中学校も高校もあり、まさに「学園」といううねりを感じます。

 明日は仁愛大学なので楽しみです。

閲覧数1024 カテゴリ学校 コメント0 投稿日時2009/07/29 14:15
公開範囲外部公開
2009年07月29日(水) 
 お世話になっている方とタイ家庭料理屋「プラテュータイ」で食事してきた。(もちろん、この店もNPO法人スワングループ認定「おいしい空気のお店」)

 最初は私たち2人だけだったのだが、常連客が次々に入ってきてちょうど良い混み具合(カウンター3席、4人テーブル3つが適当に埋まる感じ)だった。

 一緒に行った方は、初めての店だったがタイ料理に舌鼓を打っていた。

 そのうち、その知り合いという国際交流のNPOをやっている方の一団も入ってきて賑やかに話が弾んだ。

2009.8.9にコロンビア料理のイベントを開くというチラシも頂いたが、そのコロン

閲覧数2290 カテゴリ飲食 コメント4 投稿日時2009/07/29 06:45
公開範囲外部公開
2009年07月28日(火) 
 仕事の合間を縫って、NPO法人スワングループの活動を行っている。

 今回は、2009年10月23日の「健康増進法啓発講演会2009」の案内などを「おいしい空気のお店」に発送する作業。
 少し時間が経って色あせてきたココちゃん認定シールも新規に制作して同封した。
 2005年から独自企画としてネットで紹介してきたのだが、40店舗(チェーン店除く)ほどあり、ヤマト便で送ったのだが、それになり費用が掛かる。もちろん、一軒一軒歩いて回りたいがその時間は私にはない。

閲覧数998 カテゴリ分煙 コメント0 投稿日時2009/07/28 10:10
公開範囲外部公開
2009年07月27日(月) 
 1週間ほど腕時計無しの生活を送ってみたが、やはり不便なので腕時計を購入した。

 私が腕時計に求めるものは


1, 針式ではなくデジタル表示

2, 大きな文字盤

3, 防水機能

というものだ。


 今回、どのように使えるのか分からないが、「電波時計」という機能付きのものを選んでみた。

http://jjy.nict.go.jp/index.html

 日本のグリニッジと呼ばれる明石天文台ではなく、福島局から40khz、九州局から60khzの電波が出されているようだ。距離的に近い福島局の電波を受けることができた。

 時刻調整を自動で行ってくれるのは、携帯電話の時計も同じだ

閲覧数1027 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2009/07/27 07:15
公開範囲外部公開
2009年07月26日(日) 
 2009年7月25日(土)は、息子の通う保育園の夏祭りだった。

 午前中に激しい雨が降り、室内ホールでの開催かと思われたが、午後には天候が回復(ただ、雨が止んだ程度)したので、なんとか、

1,和太鼓披露

2、手作り御神輿行進

3,櫓を囲んでの踊り

4,模擬店(食べ物系とゲーム系)

5,フィナーレの打ち上げ花火(19:30〜)

までを無事行うことができました。

 少子化が叫ばれる中、通っている保育園は、年々、園児が増えて、ホールや教室も増築しています。

 お祭り会場の園庭も人で一杯。

 上の子が入ってから8年目になるけど、梅雨明けして

閲覧数1043 カテゴリ天気 コメント0 投稿日時2009/07/26 05:49
公開範囲外部公開
2009年07月25日(土) 
  ご存じの方も多いと思いますが、マイク・ヨコハマはタバコ問題を解決する活動をしています。
 メインとなっているのが、NPO法人スワングループという特別非営利活動です。

 http://npo.mike.co.jp/

 このほど、「ふくい市民活動助成基金」の審査(「公益性」「活動特性」「自立・継続性」「開放・協働性」「客観・現実性」)をクリアし、10万円のチャレンジ助成が決定し、2009年10月23日(金)の

健康増進法啓発講演会2009
「みんなでつくろう
  受動喫煙被害のない社会」

を福井県立図書館で開く準備をしています。(興味のある方はメンバーにならなくても結構で

閲覧数2348 カテゴリ分煙 コメント6 投稿日時2009/07/25 04:45
公開範囲外部公開
2009年07月24日(金) 
 2009年は梅雨明けが遅いようで、福井は夜明け前は涼しい気候です。

 現在、屋外で複数のモデルさんをいれての撮影を企画していて、毎日、天気予報を見ています。
 7月一杯はパッとしない予報。


 ふと、思い出したのですが、私が1995年にマッキントッシュを購入したのも、福井の天候の悪さがあります。

 というのは、当時、住宅メーカーの外観撮影を良く受けていたのですが、とにかく、天気待ちで撮影が延びました。

 雨が降らなくても背景の空が思い通りでないと待つしかないのです。

 そんなとき、天気に左右されずに仕事ができないかというのがマッキント

閲覧数2241 カテゴリ撮影 コメント2 投稿日時2009/07/24 05:05
公開範囲外部公開
2009年07月23日(木) 
 子どもにせがまれて、福井市東山運動公園プールに行ってきた。
 2009年初のウオータースライダーとなった。

 2008年の夏から頻繁に通うようになり、なんとか小学校3年生で泳げるようになった娘は、プールにスライダーに大喜び。

 今年は7月最初の土日からスライダーを運行していたようだが、まったく知らず、昨年と同じ7月20日からだと思っていた。

 8月末までは、毎日、9月は上旬の土日のみ運行するようなので楽しみたい。
 水泳はもの凄く疲れるので、帰りの車の中で娘が横になっていた。
 私は半分、監視役として見ている時間が長いので、猛烈に疲れる

[地図情報有り]
閲覧数2590 カテゴリ運動 コメント3 投稿日時2009/07/23 04:04
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ] [前のページ] [次のページ]
■プロフィール
マイクヨコハマさん
[一言]
学生さんからのトモダチ申請を受け付けるようにしました。(2010.10〜)
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み