<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.f-leccs.jp/blog/?key=10003&year=2009&month=6
■2009年6月の書き込み
書き込み数は35件です。 [ 1 2 3 4 ] [前のページ] [次のページ]
2009年06月30日(火) 
 あっという間に2009年6月30日。

 最近ご無沙汰している歌人の友人のお誕生日。

 この方は博物館で学芸員をしている博識の方で、30日は晦日。12月31日のみを大晦日というと教えてくださいました。

 梅雨らしい雨が降っていますが、6月30日は、すでにその年の半分の日です。

 イメージ的に8月のお盆が半年たったように感じますが、8月が過ぎるとその年の2/3が過ぎてしまっているのです。

 今日一日、きちんとスケジュールを立ててガンバロー!

閲覧数2382 カテゴリ生活 コメント3 投稿日時2009/06/30 05:51
公開範囲外部公開
2009年06月29日(月) 
 トラブルというのは直列的に3つの事項が重なったときに起こるものです。

 昨日、バスに乗り遅れました。待っていても来なかったので京福バスに電話すると、すでに福井駅近くまで進んでいるとのことでした。


1, 時計が2分遅れていた

2, 運転手から見えない位置にいた

3, 作業に集中していた



 普段、自家用車でしか移動しないので公共交通に乗るのは大変。

閲覧数2824 カテゴリ移動 コメント2 投稿日時2009/06/29 08:32
公開範囲外部公開
2009年06月28日(日) 
 昨日は数年ぶりにボーリングを2ゲームほど。

 娘のクラス交流会。

 日本人はまじめというか「楽しむ」というより「勝負事」にこだわってしまいますね。(笑)

 右の腕が痛くなってきたが、意外と軽く済みそう。


 今日は朝に文化会館に入って夕方までビデオ撮影なので心配だったけど何とか乗り切れそう。


 ちなみに昨日は娘の10歳の誕生日。

 ツーショットの写真も撮ったけど着ているのは10年前に買ったお気に入りのアロハシャツ。色がかなり落ちてしまったけど、このシャツを着ると娘が生まれた頃のことを思い出す。

 娘は初めてのボーリングで

閲覧数2395 カテゴリ制作 コメント5 投稿日時2009/06/28 04:52
公開範囲外部公開
2009年06月27日(土) 
 「普通」ってなに?

 を考え始めて眠れなくなってしまいました。

 「普通」の反対は「特別」だと思うけど、社会生活の中で、「普通自動車」(軽自動車、大型車との反対概念)とか「普通列車」(急行列車、特急列車の反対概念)とか「普通席」(グリーン車の反対概念)とか使われたりしますね。

 「普通」=「一般」という考え方もありえますね。

 この場合の「一般人」と言う場合の反対概念は「芸能人」であったり、「軍人」であったり「公務員」であったりします。


 ますます、眠れなくなってきた。

閲覧数2824 カテゴリ分煙 コメント7 投稿日時2009/06/27 02:41
公開範囲外部公開
2009年06月26日(金) 
 無煙環境での懇親会は可能かというのは、可能です。

 なぜなら、1円も費用は掛からないから。


 実は、先ほど、ある中学校の同窓会があり、仕事でビデオと写真を撮影してきました。

 学校に卒業生を招いて講演会(在校生向け)を行い、その後、中学校で同窓会総会をしてから、近くの飲み屋に移動して懇親会でした。


 どこにも掲示は有りませんでしたが、懇親会会場(お店を貸し切りにしていました)には50名ほどの参加がありましたが、タバコ使用の現場を見ることはありませんでした。

 すべてが普通の人かと思ったのですが、実は、撮影機材の搬入搬出

閲覧数2448 カテゴリ分煙 コメント4 投稿日時2009/06/26 22:05
公開範囲外部公開
2009年06月26日(金) 
 2009.6.25の夕方。

 ちょうとお世話になっている大学の先生が横濱商館にいらっしゃるときに、あやしい訪問者がやってきた。

 アポ(イントメント)なしでやってくる訪問者は基本的にあやしい。

 大別すると

1、 あやしげな物品販売
2、 あやしげな宗教勧誘

のいずれかだが昨日は、総務省統計局 経済サンサス基本調査というものだった。

http://www.stat.go.jp/data/e-census/2009/index.htm

 私は直接対応しなかったが、ほとんどの場所であやしげに見られ大変だなーと感じてしまった。

 すべての企業、事業所が対象ということで、NPO法人スワングループに大しても調査

閲覧数2272 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/06/26 05:16
公開範囲外部公開
2009年06月25日(木) 
 涼しい朝で気持ちが良いね。昨日は猛烈な熱を発生していたPowerMac G5 Quadも大人しい感じで熱を出している。

 息子も登園バスが車で補助輪付きの自転車の練習をするというのでその辺を走った。

 2004年7月18日の福井豪雨災害後に足羽川の堤防補強工事が行われ、近所の堤防も工事が終わり、法面(のりめん)に芝生が張られた。まだ、定着していないし、隙間が目立つ。うまく育ってくれれば本当に見栄えが良くなりそうだ。

 しゃがんで水たまりを観察してみると周辺にいろいろな昆虫や節足動物が歩いていることに気がつく。魚鳥木の名前にはとんとうといのでよく分からな

[地図情報有り]
閲覧数983 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2009/06/25 08:21
公開範囲外部公開
2009年06月24日(水) 
 キャリア教育・進路指導で大切なことという講演の中で

「向き不向きより前向き」という言葉が出てきました。

 なるほどと納得。

「能力よりもやる気」

というのは、いつもお世話になっているK沢先生の言葉。


 気分が乗らないときは、手近な作業から始めるというのも良い言葉だ。

閲覧数2590 カテゴリ講座 コメント3 投稿日時2009/06/24 13:47
公開範囲外部公開
2009年06月24日(水) 
 昨夜は早めに寝て、いつものように4時に目が覚めた。

 スケジュールが立て込んできていて、2台のマックを効率的に使っていかないと納期に間に合わないことがはっきりしてきた。

 幸い、天候も落ち着いているし、体調も悪くないのでなんとか乗り切れそうだ。

 静かな横濱商館のマックラボには、ハードディスクドライブの回転音と雀のさえずりしか聞こえてこない。

閲覧数1118 カテゴリ制作 コメント0 投稿日時2009/06/24 05:13
公開範囲外部公開
2009年06月23日(火) 
 15年ほど昔の独身時代は、3畳一間のアパート(名前はなぜか、Sマンション)に住んでいて、好きなだけ寝ていました。
 大抵、クライアントからの電話で目が覚めるという感じの生活でした。

 今は、早寝早起きの習慣がすっかり身につき、目覚まし時計もいつの間にか使わなくなりました。

 上の子が小学校に行く時間が7時過ぎ、下の子が保育園に行く時間が8時過ぎですが、その頃にはすでに、仕事場に向かう大人達が車を走らせています。


 先日、ギャラリーのオーナーと話をしていて、

「今朝は福井は雨でした。岐阜の方はもっと激しく降っていました。」


閲覧数2683 カテゴリ生活 コメント3 投稿日時2009/06/23 07:35
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ] [前のページ] [次のページ]
■プロフィール
マイクヨコハマさん
[一言]
学生さんからのトモダチ申請を受け付けるようにしました。(2010.10〜)
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み