<< >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.f-leccs.jp/blog/?key=10003&year=2009&month=10
■2009年10月の書き込み
書き込み数は53件です。 [ 1 2 3 4 5 6 ] [前のページ] [次のページ]
2009年10月31日(土) 
 敦賀短大の中村昇さんとも合流し、世灯祭をみてきました。

 もちろん、仁愛大学の関係者、仁愛女子短大の関係者ともお会いしました。
 これまでは、両校が同じ日程のことが多く、学園内でも見られなかったとのこと。

 中村さんも6校制覇(福井県立大学小浜キャンパスを入れると7校)したようですが、学校によって雰囲気がこれほどまでに違うのかなどと、ウーロン茶を飲みながら話しました。


 正門の石碑が「世灯祭」のモトとなったものらしいです。
 

[地図情報有り]
閲覧数2417 カテゴリ祭り コメント3 投稿日時2009/10/31 22:53
公開範囲外部公開
2009年10月31日(土) 
 福井平野は朝霧がでることが多いが、大抵は朝日が昇ってくると無くなることが多い。

 今朝は7時を過ぎても深い霧に覆われていて、日頃の運動不足解消を兼ねて散歩してきた。

 見慣れた風景が、朝霧に覆われるとまったく違って見える。

 知らない外国に来たような錯覚に陥った。

 足羽川を渡る国道8号線ものろのろ運転で普段と違った風景だった。

[地図情報有り]
閲覧数1975 カテゴリ移動 コメント2 投稿日時2009/10/31 07:26
公開範囲外部公開
2009年10月31日(土) 
 今日は暑かった。

 車で走っていて、窓全開状態。

 すでに、長袖シャツに綿のジャケットだったのでかなり熱く感じた。寒いよりずっと良いけど。

 明日の土曜日も同じくらいの暑い日になる予報が出ている。
 越前市にある仁愛大学の学園祭に行く予定なので楽しみだ。

 11月に入るとぐぐっと気温も下がり雨が続くとの予報。

 11月の3日くらいが寒さのピークで北海道は雪マーク。

 北陸福井はまだ、先のことかもしれないけど、11月に初雪が降るかも。

 インフルエンザ対策もあるので、水や食料の備蓄量を増やしておかねば。

 いろいろ考えるヒ

閲覧数884 カテゴリ天気 コメント0 投稿日時2009/10/31 00:23
公開範囲外部公開
2009年10月30日(金) 
 越前がに漁解禁は1週間ほど先ですが、昨日スーパーで水ようかんを見かけました。

 冬の味覚ラミーチョコレートは私用ですが、水ようかんはとにかく買ってみました。
 サイズもひとり用サイズ。

 さっそく、息子の朝食後のデザートになっていました。

閲覧数2049 カテゴリ飲食 コメント3 投稿日時2009/10/30 08:19
公開範囲外部公開
2009年10月30日(金) 
 2010年向け、お年玉付き年賀はがきは前年比マイナス6%で10月29日から始まりました。

 すでに、デザインの打ち合わせを済ませ、印刷に入ったクライアントがいらっしゃいます。見習わなければ。

 私自身もデザイン+印刷をしないといけないのですが、まだ、撮影に入っていません。
 私と同じ寅年生まれの「トラオ」(雄猫11歳)をモデルに撮影させて貰うつもりですが、時間が無く、スタジオで機嫌良く写ってくれるか心配です。

 来年のことをいうと鬼が笑うと言いますが、2010年はもう、すぐそこですね。


PS.2009年は自分で飛行機から撮影した

[地図情報有り]
閲覧数826 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/10/30 00:04
公開範囲外部公開
2009年10月29日(木) 
 暖かい日が続いていますが、里芋洗い機が出番となる季節です。

 これから里芋がおいしい季節です。

[地図情報有り]
閲覧数2911 カテゴリ飲食 コメント2 投稿日時2009/10/29 08:26
公開範囲外部公開
2009年10月28日(水) 
 福井市役所 市民協働・国際室と報告書の件でやりとりしていて、YouTubeの動画が表示されないことに気がついた。


http://jp.youtube.com/

に繋いでみると、殺風景な画面に

YouTube is down

の文字。


 すでに、100本以上のビデオクリップをアップして活用しており、インフラのひとつとなっているYouTubeだが、ダウンしてしまったときのバックアップも考えておかないといけないのかも知れない。


 制作したビデオは、パソコン上や自分の管理下にあるファイルサーバーに整理しておくことと、念のためDVテープに書き出すかDVDに書き出しておくのも重要だと再認識した。

閲覧数866 カテゴリ制作 コメント0 投稿日時2009/10/28 09:29
公開範囲外部公開
2009年10月27日(火) 
 敦短祭に行ったとき、マイ箸持参だと金券サービスをやっていました。

 仕事柄もあって常にマイ箸を持っているのですが、ちょうど、NHKの取材班がいて、インタビューを受けました。

 

 夕方6時10分から放送しているニュースザウルスふくい
 2009年11月2日の「あの街この街」のコーナーで紹介する予定


 とのことです。


 本当に編集で盛り込まれているかわかりませんが、敦短祭の担当の方の感触としては、どのくらいの方が、マイ箸を持ってきていましたか?

[地図情報有り]
閲覧数1940 カテゴリ環境 コメント2 投稿日時2009/10/27 16:30
公開範囲外部公開
2009年10月27日(火) 
 新型インフルエンザの影響で、木田小学校の4年生も一部で学級閉鎖されたとのメールが届きました。

 隣接している明倫中学校は先週くらいに学級閉鎖になっていたので時間の問題だとは思っていましたが、はやり、来ました。

 それに伴い、校内マラソン大会も来週に延期された。

 学校関係者は、スケジュール調整に大変だと思います。くれぐれも、倒れないようにしてくださいね。

 お忙しいとは思いますが、

1, バランスの良い食事(基本的に現代人は食べ過ぎです)

2、 適度な運動(駐車場の隅っこに駐めて歩く)

3, 休養(早寝早起きが効率的)


[地図情報有り]
閲覧数1045 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/10/27 07:52
公開範囲外部公開
2009年10月26日(月) 
 敦賀短期大学の学園祭の帰り、折角だからと、気比の松原に行ってきました。

 灯籠流し&大花火大会を毎年8月16日にやっている海岸です。


 重機が入り、大規模に砂浜を直していました。

 海に足を付けられないと5歳の息子は暴れ出した。



 海が工事中!

 という珍しい光景を目にしました。


PS. 地元の方、詳しい情報ありませんか?

[地図情報有り]
閲覧数2111 カテゴリクチコミ情報 コメント5 投稿日時2009/10/26 05:36
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 ] [前のページ] [次のページ]
■プロフィール
マイクヨコハマさん
[一言]
学生さんからのトモダチ申請を受け付けるようにしました。(2010.10〜)
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み