<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.f-leccs.jp/blog/?key=10003&cid=75
■撮影の書き込み
書き込み数は46件です。 [ 1 2 3 4 5 ] [前のページ] [次のページ]
2011年11月07日(月) 
 結構混んでいるのでビックリしました。

 まだ、11時ですよ。

 福井駅前ですよ。

閲覧数450 カテゴリ撮影 投稿日時2011/11/07 00:06
公開範囲外部公開
2011年11月05日(土) 
 午前中からアオッサに撮影の準備に入り、終わったときには外が暗くなっていた。

 本番は明日。

閲覧数428 カテゴリ撮影 投稿日時2011/11/05 22:51
公開範囲外部公開
2011年10月30日(日) 
 クライアントからの指示で、きちっとした服装で撮影に行くことになりました。

 久しぶりのスーツ姿です。

 直前にデザートを買ったたい焼き屋「たいあん」で自分撮り。

閲覧数474 カテゴリ撮影 投稿日時2011/10/30 00:02
公開範囲外部公開
2011年10月12日(水) 
 いろいろと悪い点を盛り込んで撮影してみました。

閲覧数902 カテゴリ撮影 コメント2 投稿日時2011/10/12 22:43
公開範囲外部公開
2011年09月04日(日) 
 商業写真家として、写真を雑誌社などに販売するようになったのは1988年頃。もう20年以上前です。

 最初に一眼レフデジカメを購入したのは、確か、2000年10月。横濱たより033号にレポートが残っていました。

http://mike.co.jp/hama/number/033.html


 2003年にフルサイズの一眼レフデジカメを購入した頃には、フィルムを使う仕事がほとんどなくなっていました。


 スタジオの整理をしていて、思い切って35mmアナログカメラを処分することにしました。(Canon EOS 5 3台と EOS 55 1台 EOS 3のみは残しました。)

 フィルムを使うアナログカメラは、ブロー

閲覧数533 カテゴリ撮影 投稿日時2011/09/04 16:19
公開範囲外部公開
2011年08月10日(水) 
 福井新聞のサイトに動画付きで紹介されていますが、

http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/video_forest/…toryid=612

 理容師(バーバー)、美容師(ビューティ)を目指す若者が技を競う「第3回全国理容美容学生技術大会」の信越北陸地区大会が2011年8月9日にサンドーム福井で開かれました。

 8日の仕込みから2日間、ほとんど、サンドームの中にいました。

 本当に暑い・熱い戦いでした。

[地図情報有り]
閲覧数1062 カテゴリ撮影 コメント2 投稿日時2011/08/10 05:30
公開範囲外部公開
2011年07月19日(火) 
 7年前に福井豪雨災害が起こった7月18日は、午前中から2011年内に出版される本の物撮りでした。

 クライアントは、旧武生市在住の怪人でWIKIペディアにも載っている変なひと。昔、福井ケーブルテレビの番組で知り合ってから20年近くのお付き合い。



 撮影で一番大切なのは、完成イメージを描きながらのミーティングです。これに時間を掛けてしっかりやっておかないと、結局、やり直しになったりして無駄になります。

 まずは、著者近影から。

 おどろおどろしい感じでという注文をライティングやバックのあしらいなどを考えて撮影。
 デジカメなので

閲覧数530 カテゴリ撮影 投稿日時2011/07/19 08:36
公開範囲外部公開
2011年05月07日(土) 
 トリミングという英語は、もともとは、装飾するというような意味だったと思います。(曖昧ですいません)


 写真業界では、撮影前に構図を決めることを「フレーイング」。

 撮影後に、不要部分をカットすることを「トリミング」と呼んでいます。




 また、ペット業界では、トイプードルに代表されるように、不要な毛を刈り込み、綺麗に装飾することを「トリミング」とよび、その専門職を、トリマーと呼んでいるようです。



 ここにきて、焼き肉業界では、冷凍肉の表面をそぎ落とすことを「トリミング」と呼んでいることを知りました。


 写真業界、ペッ

閲覧数1498 カテゴリ撮影 コメント2 投稿日時2011/05/07 00:26
公開範囲外部公開
2011年03月04日(金) 
ネットショップコンテスト北陸 公式サイト

http://www3.omisebatake-isico.com/hokuriku2011/


 ベスト10のうち7つが福井県だとか。

 いくつかのショップの商品撮影などをさせていただいている関係もあり、嬉しく思いました。

閲覧数673 カテゴリ撮影 コメント0 投稿日時2011/03/04 16:42
公開範囲外部公開
2011年02月06日(日) 
 福井では、マタニティフォトという分野が確立されているのかどうかわかりませんが、ネットで検索するといろいろ出てきますね。

 昨日、10年前に結婚した夫婦が10日後が予定日だというのでマタニティフォトの撮影に横濱商館にお越しになりました。
 10年前の結婚式は、教会で行ったのですが、そのときも撮影させて貰った古くからの友人です。

 マタニティフォトの基本は、白バックで明るく撮るか黒バックでシルエットを活かした撮影にするかだと思います。
 ロケーションフォトとして自宅や公演などで季節感を出しながらの撮影もあるでしょうが、天候や妊婦

閲覧数2079 カテゴリ撮影 コメント1 投稿日時2011/02/06 07:38
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 ] [前のページ] [次のページ]
■プロフィール
マイクヨコハマさん
[一言]
学生さんからのトモダチ申請を受け付けるようにしました。(2010.10〜)
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み