<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.f-leccs.jp/blog/?key=10003&cid=265
■防災の書き込み
書き込み数は54件です。 [ 1 2 3 4 5 6 ] [前のページ] [次のページ]
2011年12月27日(火) 
 2日前についたお餅(福井は丸餅ですが、福島は角餅らしいです)に、そば、水ようかん、みかん、カレンダー、しめ縄などをセットにして、福井に避難している方々に「年越しセット」をお届けしました。

 気持ちがよいモノですね。



 仁愛女子短期大学の内山秀樹さんが世話人代表をしている「ひとりじゃないよプロジェクト・福井」の活動のひとつです。


http://www6.ocn.ne.jp/~n-alone/

閲覧数1076 カテゴリ防災 コメント1 投稿日時2011/12/27 19:28
公開範囲外部公開
2011年12月26日(月) 
 昨日は、ひとりじゃないよプロジェクト・福井の餅つき大会に行ってきました。

http://www6.ocn.ne.jp/~n-alone/

 仁愛女子短期大学のある天池の地域力を感じました。

[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数557 カテゴリ防災 投稿日時2011/12/26 06:04
公開範囲外部公開
2011年12月25日(日) 
 JR森田駅まで、どんな電車があるのか時刻表を調べてみました。

http://ekikara.jp/newdata/line/2701091.htm

 ひとりじゃないよプロジェクト・福井(東日本大震災復興支援グループ)では、福井県内に避難されている方々に、年越しパックを送る計画をしております。

http://www6.ocn.ne.jp/~n-alone/

 その一環で、2011年12月25日(日)の朝8:30〜

 アグリアマイケ(福井市天池町26-8)にて、餅つき大会を行います。

http://g.co/maps/nh8tp


 心配された雪も福井市内で10cm程度で、交通が麻痺することもなさそうです。


 サンタさんがプレゼントを持って来てくれたと子ども達(小6

閲覧数671 カテゴリ防災 投稿日時2011/12/25 05:19
公開範囲外部公開
2011年12月21日(水) 
2011年12月11日に福井県福井市で行われた
復興支援ボランティアフォーラム2011
東日本大震災からの気づきと学び
 〜つなぐ・支える・ふくいから〜

の記録ページを更新しました。短いムービーも付けました。

 まだまだ、支援が必要ですので、みなさんが緩やかに繋がって行けたらと考えています。

 ひとりじゃないよプロジェクト・福井 暫定広報委員 マイク・ヨコハマ 090-3765-1097

http://www6.ocn.ne.jp/~n-alone/20111211jin.html


以下のページからMLに参加できます。


http://www.freeml.com/not-alone0311fukui

閲覧数959 カテゴリ防災 コメント2 投稿日時2011/12/21 07:26
公開範囲外部公開
2011年12月11日(日) 
 新しい出会いがいくつもありました。

http://www6.ocn.ne.jp/~n-alone/20111211jin.html


東日本大震災からの気づきと学び

  ~つなぐ・支える。ふくいから~



 仁愛女子短期大学教授の内山秀樹さんが大活躍でした。

映画[動画あり]
閲覧数1543 カテゴリ防災 コメント2 投稿日時2011/12/11 21:01
公開範囲外部公開
2011年12月06日(火) 
 日本各地でイベントが行われる日曜日です。

 仁愛女子短期大学でも復興支援ボランティアフォーラムが開催されます。

http://www6.ocn.ne.jp/~n-alone/20111211jin.html

 まずは、参加して見てはいかがでしょうか?

閲覧数479 カテゴリ防災 投稿日時2011/12/06 01:50
公開範囲外部公開
2011年11月27日(日) 
 午前中はエコカレッジ福井のビデオ撮影。

 午後は、アオッサで災害復興の専門家との意見交換。

 専門家でも全国的なネットワークつくりは難しいらしい。

閲覧数491 カテゴリ防災 投稿日時2011/11/27 19:48
公開範囲外部公開
2011年11月18日(金) 
 震度4の地震。

 冷静に行動して下さい。



 寝室の非常用履き物を確認せずにそのまま寝てしまいました。家族が全員揃っているときの地震はかなり安心です。

閲覧数488 カテゴリ防災 投稿日時2011/11/18 07:31
公開範囲外部公開
2011年10月28日(金) 
 2011年10月22日に仁愛女子短期大学で行われた第3回避難者のつどい・福井のムービーができました。

http://www6.ocn.ne.jp/~n-alone/20111022jin.html


 音楽科学生のミニコンサートや親子元気村のジャグリング、写真を撮る学生さん、重い荷物もいとわず後片付けする学生さんなど、活き活きと手伝っていたのが印象的でした。

閲覧数1024 カテゴリ防災 コメント2 投稿日時2011/10/28 07:42
公開範囲外部公開
2011年10月11日(火) 
 ひとりじゃないよプロジェクト・福井主催の第3回避難者のつどいは2011.10.22 仁愛女子短期大学で開かれます。

http://www6.ocn.ne.jp/~n-alone/

 そのミーティングが昨日開かれ、各方面から参加がありました。

 3・11から半年以上が過ぎましたが、福井県内に避難している方は、数百人もおり、日本全国に散らばっており、それらのネットワーク作りも議題にあがっておりました。


 風化させてはいけないという思いが強いです。

閲覧数519 カテゴリ防災 投稿日時2011/10/11 08:06
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 ] [前のページ] [次のページ]
■プロフィール
マイクヨコハマさん
[一言]
学生さんからのトモダチ申請を受け付けるようにしました。(2010.10〜)
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み