<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.f-leccs.jp/blog/?key=10003&cid=22
■環境の書き込み
書き込み数は33件です。 [ 1 2 3 4 ] [前のページ] [次のページ]
2012年02月07日(火) 
 実際に3.11を福島県で体験した方の話を聞く機会に恵まれました。

 迫力有りました。

閲覧数833 カテゴリ環境 コメント1 投稿日時2012/02/07 23:52
公開範囲外部公開
2012年01月18日(水) 
 2012年最初の段ボールゴミの回収日で、かなり出しました。昨年末からどんどんつぶして、紙ヒモでくくりました。

 アマゾンの段ボール箱が結構多く40%くらいでしょうか?

 これをアマゾン係数(私の思いつき)を呼ぶのですが、知り合いは、80だったそうです。

閲覧数524 カテゴリ環境 投稿日時2012/01/18 14:23
公開範囲外部公開
2011年11月25日(金) 
 久しぶりに福井県立大学にお邪魔しました。

閲覧数455 カテゴリ環境 投稿日時2011/11/25 23:00
公開範囲外部公開
2011年11月12日(土) 
http://npo.mike.co.jp/11/111103a.html

NPOスワングループも出展しました。

閲覧数423 カテゴリ環境 投稿日時2011/11/12 21:08
公開範囲外部公開
2011年11月04日(金) 
 好天に恵まれ、JR福井駅東口で行われました。

 戦隊もののワケルンジャーショーは初めて見ました。

 中に入っているのは、プロの役者ではなく、福井市の職員さんです。

閲覧数468 カテゴリ環境 投稿日時2011/11/04 15:34
公開範囲外部公開
2011年10月02日(日) 
 福井市環境パートナーシップ会議の研修バス旅行に同行し、はじめて、富山市のLRTを体験しました。

 これまで、何度も講義で紹介されてきたものですが、実際に乗ってみるとやはり違います。百聞は一見にしかずですね。

  福井市環境パートナーシップ会議の主催するエコカレッジ福井という市民環境大学は、アオッサでの座学が中心ですが、農場見学や河川調査などフィールドワークは、実践的で楽しいです。


 帰りに石川県辺りで日本海に沈む夕日が綺麗でした。

[地図情報有り]
閲覧数538 カテゴリ環境 投稿日時2011/10/02 06:47
公開範囲外部公開
2011年09月25日(日) 
 昨日、地元の公民館主催のエコ教室で越前町の山の中にある電力会社も水道局も入っていない「めだかの学校」にバスツアーで行ってきました。

 農地には電気柵が張り巡らされていました。

 イノシシ捕獲用のオリに食いついていた息子です。

 琴比羅山ハイキングは、木が倒れていて危険なので近くの山で自然観察やネイチャーゲームをしました。

[地図情報有り]
閲覧数1101 カテゴリ環境 コメント2 投稿日時2011/09/25 12:39
公開範囲外部公開
2011年09月07日(水) 
 もう先週のことですが、若狭地方に撮影の為、行ってきました。

 集合場所が美浜町役場三方庁舎だったのですが、モニタポストというのを見つけました。

 以前だと気がつかなかったかも知れません。

 帰りに美浜町の郷市モニタポストも見てきました。

[地図情報有り]
閲覧数518 カテゴリ環境 投稿日時2011/09/07 06:06
公開範囲外部公開
2011年07月30日(土) 
 日本国内の小さな自治体で原子力に頼らない努力をしているところがあることを知りました。

 岩手県のくずまき

http://www.town.kuzumaki.iwate.jp/

 高知県のゆすはら

http://www.town.yusuhara.kochi.jp/

 一度、視察に行きたいです。

閲覧数588 カテゴリ環境 投稿日時2011/07/30 06:56
公開範囲外部公開
2011年04月25日(月) 
 2011年4月24日に開催したふくいアースデイイベント2011 at 横濱商館 無事終了しました。

 会計報告も終わり、画像もアップできました。

http://npo.mike.co.jp/earthday/2011/20110424a.html

 テーマの「原発・エネルギーの未来」についても、多方面から個人的な意見が出て、とても有意義だったと感じています。

 結構、福井県ではなく、福島県で起こっていることが他人事と思われているのもわかりました。

 参加できなかったのですが、有機味噌をつくっている人から以下のようなメールを頂きました。

「もう少し早めに連絡をもらえたら参加できたと思います。
原発の

閲覧数1511 カテゴリ環境 コメント2 投稿日時2011/04/25 00:04
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ] [前のページ] [次のページ]
■プロフィール
マイクヨコハマさん
[一言]
学生さんからのトモダチ申請を受け付けるようにしました。(2010.10〜)
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み