<< >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.f-leccs.jp/blog/?key=10003&cid=207
■交流の書き込み
書き込み数は31件です。 [ 1 2 3 4 ] [前のページ] [次のページ]
2011年11月04日(金) 
 フェイスブックで結婚記念日やパートナーの誕生日に何かイベントをしますか的な書き込みがありました。昔はやった50年先まで使えるキャンドルなども話題になっていました。

 なんやかんやで15年になるので、近くの空気のおいしいお店でささやかなパーティを開こうかと計画中です。

 義理の妹ファミリー(子ども3人)と友人ファミリー(子ども3人)を誘うと14名ほどになりそうです。

 

閲覧数439 カテゴリ交流 投稿日時2011/11/04 15:44
公開範囲外部公開
2011年08月28日(日) 
 珍しく2日続けてパーティに出席しました。

 金曜日は、経営者の交歓会、土曜日は、福井県国際交流機構設立50周年パーティ。

http://www.iyeo.or.jp/fukui/

 第2回世界青年の船でインド・オマーン王国・エジプト・ギリシャに行ったのは確か1990年頃だからすでに20年以上前です。

 かなりの年配の方から福井大学の学生さんまで幅広い年代の参加でした。



 もちろん、2日とも無煙状態でした。

閲覧数553 カテゴリ交流 投稿日時2011/08/28 10:15
公開範囲外部公開
2011年07月14日(木) 
 30年以上前の中学校の恩師宅を訪問してきました。

 社会の先生だったのですが、2つ覚えていたエピソードが本当にあったことかどうか伺ってみました。



1 銀行員のように他人のカネを数えるなんてなにか面白いんだ。

2 第2次世界大戦後、影響力を持ったのは、アメリカとバチカン市国。



 どちらも、発言した記憶がないと言われました。

閲覧数531 カテゴリ交流 投稿日時2011/07/14 12:34
公開範囲外部公開
2011年07月09日(土) 
 同窓会のミーティングから帰ったのは、12時を廻っていた。

 とても蒸し暑い。

 ジュラシックパークのDVDを1,2と借りてきた。

閲覧数520 カテゴリ交流 投稿日時2011/07/09 01:25
公開範囲外部公開
2011年06月26日(日) 
 2012年5月に向けて、レンタルSNSを使って、いろいろカスタマイズしています。

 最初は、ミクシーなりフェイスブックなりの既存のメジャーSNSの中にコミュニティを作ろうとも考えましたが、変な誘いのメッセージが届くなど、マイナス面もありますので、独自のSNSを立ち上げたのは正解だったと思っています。

 第一が、ニックネームですが、卒業時のクラス名+当時の名前にしてもらっています。

 現在の名前だと、誰が誰だかわかりません。

 また、プロフィールも大幅にカスタマイズしました。

 この機能はかなり便利です。


 今朝、モーニングコーヒーを飲んで

閲覧数768 カテゴリ交流 コメント0 投稿日時2011/06/26 07:04
公開範囲外部公開
2011年06月18日(土) 
 中学校の同窓会イベントの交流にSNSを利用し始めました。

 地元福井で生活している人には反応が鈍いです。

 レスポンスが良いのは、ベルギー在住の同級生。

閲覧数577 カテゴリ交流 投稿日時2011/06/18 21:27
公開範囲外部公開
2011年06月13日(月) 
 親戚の家に、娘と息子を連れてお邪魔したのだけれど、そのお宅は女の子の子どもばかり。

 当然、遊びに来るのも女の子ばかり。

 そこに、小学校1年の男の子(息子)が入って一緒に遊んだのだけど、


「やっぱり男の子は違いね」

とつぶやいていました。


 あまり感じたことが無い感覚だったので新鮮でした。

閲覧数574 カテゴリ交流 投稿日時2011/06/13 00:10
公開範囲外部公開
2011年05月15日(日) 
 児童館の保護者会に参加してきました。

 2つほど提案してきました。


1 子どものおやつは、地域に手つくりのコロンビア料理店があるので、たまには、入れて欲しい。アレルギー対応食でもある。

2 何かにつけて「お母さん」と呼ばれるが「お父さん」も複数参加しているので煩慮して欲しい。


 保護者が自己紹介する場面があり、フリーの写真家であることを話すと、館長先生が児童館のビデオを撮影して貰えないかと古いビデオカメラを引っ張り出してきた。
 出来る限り協力していきたいと考えている。

閲覧数628 カテゴリ交流 コメント0 投稿日時2011/05/15 06:43
公開範囲外部公開
2011年04月14日(木) 
 いろいろな事情から被災地の地デジ移行を延期する話が出てきています。
 仕事も職場も同時に失った方が多数存在するわけで、わからないでもありません。

 しかし、現実的には、被災地も含めて、地デジ移行は従来の7月が一番だと感じています。


 一方的に流れてくる情報なら、トランジスタラジオで充分だし、双方向ならインターネットのインフラ整備にお金を使った方が被災地の為だと思います。
 

閲覧数625 カテゴリ交流 コメント0 投稿日時2011/04/14 01:30
公開範囲外部公開
2011年04月09日(土) 
 昨日(2011.4.8)、facebook講習会@ナレッジふくいに参加してきました。

 1月に映画「ソーシャルネットワーク」を見て、すぐに登録したけど、それほど、使っていなかったので、使い方の一端がわかりました。

 それと、ナレッジふくい(情報と福祉のNPO法人)の理事長とも久しぶりに話ができて楽しかったです。

閲覧数1367 カテゴリ交流 コメント5 投稿日時2011/04/09 06:32
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ] [前のページ] [次のページ]
■プロフィール
マイクヨコハマさん
[一言]
学生さんからのトモダチ申請を受け付けるようにしました。(2010.10〜)
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み